BLOG

キャリアアップに必要な有益な情報をお届けします

シェアリングエコノミー業界・展望についてわかりやすく解説!

/ IMC事務局

近年急拡大をしている業界である、「シェアリングエコノミー」業界の仕組み・展望についてわかりやすく解説いたします。

 

シェアリングエコノミーとは

シェアリングエコノミーとは、物やサービス、場所などといったものを、インターネットを介して、多くの人と共有・交換して利用する社会的な仕組みのことです。

日本国内でも、市場が急速に拡大しています。現状では、「遊休資産」ともいわれる「使われていない資産を、使いたい人に貸す」とも言い換えることができるでしょう。「貸す」「共有する」ものも、かなり多方面に及んでいます。

スマートフォンやインターネットといった技術の発展も、シェアリングエコノミー業界の急速な成長の後押しとなったでしょう。

 

☝現時点でのシェアリングエコノミー市場

現時点では「スペースのシェア」が多いといえます。

  • スペース(住宅・空きスペースなど)
  • モノ
  • 移動方法
  • スキル・技術
  • お金

 

シェアリングエコノミーの今後

シェアリングエコノミー業界は、今後より幅広い業界に影響してくると考えたほうがいいでしょう。

☝シェアリングエコノミーは、今までよりも低価格でモノ・サービスを所得できる

シェアリングエコノミーは、最終利用者にとって、今まででは必要であった中間マージンが抑えられます。
全体的にシェアリングエコノミーを介したサービスは、現行のサービスに比べ低価格なものも多いです。

逆を言えば、シェアリングエコノミーの拡大により、壊滅的な被害を受ける業界も存在するでしょう。

 

☝「自分のものとして持つ」という欲求が下がっている

若者を中心に、「自分のものとして所有していたい」という欲求が下がっています。現在「自動車」において、この傾向が顕著に表れていると考えていいでしょう。

現在急成長している、民泊や自動車などに加え様々な業界の参入が予想されます。海外で流行したものが、日本に入ってくるものが多いです。実際、中国初の企業も、続々と日本に進出してきています。

 

☝シェアリングエコノミーに関する規制

シェアリングエコノミー業界発展の壁の1つは、「規制」となります。ウーバーの例のように、日本の法律によって拡大を妨げられているものもあるほか、今後そのような状態となるシェアリングエコノミーも出てくるでしょう、

 

☝「見知らぬ人と貸し借りする」というリスク

シェアリングエコノミーに関しては、インターネットでのビジネスの「顧客を選べない」という一つの欠点が、問題となる可能性も秘めています。

シェアリングエコノミーの運営側としても、「利用者それぞれが、信頼できる人通しなのか」というのは重要な要素なのです。

SNSでの連動のほか、利用におけるユーザーの評価制度、「保険」関連なども、シェアリングエコノミーの発展により、重要視されてくるでしょう。

 

シェアリングエコノミーの代表企業

2018年時点、シェアリングエコノミー業界には、以下のような企業があります。

 

☝民泊系

一般住宅に旅行者を有料で止めるサービスで、家を貸したい側と、借りたい側を結びつけるサービスです。
現時点での、シェアリングエコノミーの代表業界と考えられるでしょう。

 

・Airbnb(エアビーアンドビー)

民泊仲介の世界最大手です。世界192カ国の33,000の都市で80万以上の宿を提供しています。

 

ホームアウェイ

民泊系の物件の中でも、特にリゾート地の物件などに強みを持っています。

百戦錬磨

安全性というシェアリングエコノミーの課題に対し、「合法物件に限定」し、民泊を仲介しています。

途家

中国の民泊系シェアリングエコノミー最大手。楽天の民泊事業会社「楽天LIFULL STAY」と業務提携し、日本市場での拡大を狙う。

 

☝ライドシエア

自動車などで乗客を乗せるサービスです。
しかし、現時点で日本においては、日本国内では原則として認められていません。認められれば、タクシー業界など、様々な交通系に影響することは間違いないでしょう。

ウーバーテクノロジーズ
現時点ではウーバーは規制により、日本国内では、ハイヤーの配車や、料理の配送にとどまっている。

 

notteco(ノッテコ)
日本最大級の長距離ライドシェアです。

 

☝カーシェア・駐車場シェア

オリックス自動車
レンタカーやリースを中心に、カーシェアでも規模拡大。

akippa(アキッパ)
駐車シェアにおいて最大手。

パーク24
カーシェア最大手。

 

☝その他シェア

・airCloset
洋服の定額レンタルのシェアリングエコノミー

クラウドワークス
ランサーズ
仕事と個人を結びつけるクラウドソーシング。

CAMPFIRE
プロジェクト掲載数・PV数も国内1位のクラウドファンディング。

ANYTIMES
ご近所間に特化しており、家事代行なども可能。