BLOG

キャリアアップに必要な有益な情報をお届けします

【活動報告】”ジャンル選定”第1回ベンチャーアカデミー

/ IMC事務局

2020年5月5日、VAアカデミーYOUTUBE大学の、第1回セミナーを開催しました!

直近の状況を鑑み、オンラインでのLIVE配信となっています。

とにかく「勝つ」スクールに

YOUTUBERとして

  1. 自分が好きで、稼げること
  2. 自分が好きではないが、稼げること
  3. 自分が好きで、稼げないこと
  4. 自分は好きではないし、稼げないこと

この4つの中では、「1:の好きで稼げること」が行えるのがいいでしょう。

しかし、「2:好きではないが稼げること」と
「3:好きで稼げないこと」では、どちらのほうがいいでしょうか。

VAでは、2の「好きでではないが稼げること」を推奨しています。

「好き」や「得意」なジャンルに、市場がなければ、どうしようもありません。

VAでは「売り上げが立つ」ジャンルの選定を意識し、ご提案差し上げています。

「WEBマーケティング」特化型YOUTUBEスクール

「自分はこのジャンルが好きだから、きっとほかにも好きな人はたくさんいるだろう」と、
自分の主観で市場規模を判断してしまい、無駄な時間を重ねてしまうことは初心者によくあります。

魚がいないポイントで、いくら釣り竿を垂らしてもしょうがありません。
かといって、たとえ魚がたくさんいても、同時に釣り竿を垂らす強者がたくさんいるポイントで、
いきなり勝負を挑むのは分が悪いでしょう。

「市場規模があるかどうか」をいきなり見極めることは困難です。

ベンチャーアカデミーでは、

  • 自分がジャンルはどれだけの人気・規模があるのか
  • 実はチャンスなジャンルをどのように見つけるのか

といったマーケティングノウハウをお教えしています。

同時に、SEOやライティング、様々な分析手法の読み方を学ぶことができます。

1体1での個別サポート

※個人情報保護のためモザイクをかけさせていただきます

今回のセミナー後に各参加者一人一人と、「どのようなジャンルで配信していくか」という個別面談も行いました。
「どのようなジャンルを配信していけばわからない…」という方にも、様々な提案をさせていただきました。

もちろんセミナー内容でわからなかった質問の回答も含め、安心してコンテンツ作成を始めることができます。

「マーケティング感覚を」

ベンチャーアカデミーでは、受講生の皆さまに、
仮説を立て、検証・実行する「マーケティング感覚」を身につけてほしいと考えています。

そのために、座学はもちろんですが、「実際に手を動かす」ことを重視しています。

毎回のセミナーで「実戦感覚」を養っていきます。

次回の活動報告をお楽しみに!