NEWS

Initial Members Clubの最新情報

ビジネス思考力トレーニングの例題を公開!

/ IMC事務局

 

こんにちは!IMC情報配信部です(^^)『ビジネス思考力クイズ』を、お送り致します!

投資やビジネスにおいて、「こういうときには、こうすれば必ず成功する」というような答えは存在しません。

そのため、ビジネス・投資で成功を収めるには、「知識」だけでなく、その知識を活用した、「論理的な思考力」「柔軟な発想力」などを用いて、正解となる可能性を上げることができるような、「考える力」が必要です(^^) 

そして、この「考える力」は、1日や2日ですぐ身につくものではありません。意識してトレーニングを重ねていき、能力を高めていく必要があります(^^)時間があるときにでも、「考えるトレーニング」を積んでいきましょう!

 

なぜハイブリットカーの特許を解放したのか?

トヨタ自動車が、ハイブリットカー(HV)関連の特許実施権23,740件を無償解放すると発表しました。トヨタは20年以上のハイブリットカーの開発を通じ、電気自動車全般の高性能化、コンパクト化、低コストなどに役立つ特許を蓄えてきましたが、これを一気に開放するという異例の判断と言えます。
また、今回公開する技術はハイブリットカーだけではなく、電気自動車(EV)や燃料電池自動車(FCV)にも応用することができます。
そのため、スズキやSUBARUといった新しくハイブリットカーの導入を決めたメーカーや、新興電気自動車メーカーも無料で使うことが可能です。

さて、このような特許などの知的財産を単に無償解放するお人好しはいません。トヨタはなにを狙い、特許の無料開放に転じたのでしょうか。

これという答えはありません。自由に考えてみましょう。

※細心の注意を払い作成しておりますが、内容の正確性、及び安全性を保障するものではありません。※本サービスが利用者の自己責任のもと利用されるものであることに鑑み、発生したいかなる損害においても、一切の責任を負うことはありませんので、ご了承ください。

☝サービスは会員限定とさせていただきます

Initial Members Club(イニシャルメンバーズkラブ)

株式会社トリエント

〒152-0002 東京都渋谷区渋谷2-10-15  NV1Blds2FURL

http://initial-members.net/